· 

2020年3月で終わるもの

新型コロナウイルス感染拡大予防のため、つどいが中止になってしまいました。

その時にお渡しする予定だったものです。

▶次世代住宅ポイントが終了します

消費税率10%への引き上げ後の住宅購入等を支援するため、一定の性能を有する住宅の新築やリフォームに対して、商品と交換できるポイントを付与するものが「次世代住宅ポイント制度」です。ポイント申請期限は3月31日までですので該当される方はお急ぎください。

 

▶先進医療の多焦点眼内レンズ白内障手術が対象外に

ご自身の医療保険に先進医療保障(特約)を付けていませんか?

先進医療保障というのは、ご加入の生命保険や医療保険に上乗せするかたちで「先進医療特約」を契約し(=特約料を払って)、療養を受けた時点で厚生労働省の承認を受けた先進医療である場合に「先進医療給付金」「先進医療一時金」がもらえるものです。

 

先進医療(約87種)の技術料は公的医療保険の対象外で、全額自己負担となります。「高額療養費制度」も利用できません。また、厚生労働省が認めた医療機関のみで

実施できる医療行為なのです。

 

例えば、がんの陽子線治療や重粒子線治療の技術料は約300万円、白内障の多焦点眼内レンズを用いた水晶体再建術は約67万円となっています。

これらの治療の技術料をカバーするのが医療保険の「先進医療特約」なのです。

 

2020年4月から「多焦点眼内レンズを用いた白内障手術」は先進医療の対象外となり

選定療養となります。

すでにいくつかの保険会社では「多焦点レンズを用いた白内障手術」は対象外としているところもあるようです。

 

ご自身の医療保険(先進医療特約)がどうなっているか、いちど確認してみてはいかがでしょうか。


 

ファイナンシャルプランナー  坂本典子